入浴後の痙攣?(てんかんの既往あり)

person乳幼児/男性 -

1歳の男の子、新生児期に焦点性のてんかんを発症していますが服薬により発作は現在まで一度も出ていません。定期的に脳波検査もしていますが服薬後は異常なしです。

数ヶ月前から、入浴後に子どもを横に抱き抱えてリビングに戻る際、1、2秒ほど苦しそうに手足を突っ張るような感じで体を硬直させることがたまにあるのですが、これはてんかんと関係があるのでしょうか?(意識は保たれていて、硬直が治ると泣き出します)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師