あせも?虫刺され?蜂窩織炎?
person10代/女性 -
子どもが急に膝の裏を痛がり、見てみると写真のようになっていました。
熱を持ったり、腫れ上がっている様子はありませんが、曲げ伸ばしの時に皮膚が突っ張るのか痛みがあるようです。
もともと1週間前に、右側の1番上の患部に虫刺されがありました。今朝までは、それがどんどん治りかけてきて色素沈着していることは確認しています。
1週間前の虫刺され、なおかつ色素沈着し始めている部分から蜂窩織炎を起こすようにも思えず、本人掻きむしったなども覚えがないようです。かといって、あせもとも思えず、一体何なのでしょうか?
様子見で良いのか、明日朝にでも皮膚科に連れて行くべきか迷っております。
膨隆疹というよりも、毛穴が1つ1つポツポツ赤く目立っている+発赤がある感じです。
ゲンタシン単独が家になく、リンデロンVGをとりあえず塗りましたが、やめた方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





