痰絡み咳の長期治療について

person10歳未満/男性 -

8歳の子供です。
2年近く前に喘息大発作になり、入院しました。ひどいハウスダストのアレルギーあります。そこから、1年半近くステロイド吸入をしていました。
・アドエア50を8ヶ月程→
・アドエア100を10ヶ月→
(その間に喘息発作はなし、咳は少し
痰がらみの咳時々あり、完全に咳は止まらず)
・今年6月→クラリスロマイシン服用すると咳がピタッと止まる。(ここで自分の判断でステロイドやめる) 1ヶ月程は咳が止まる
・7月再発少し咳が出始める。多くはない。
・今月9月→たん絡みと鼻水が酷く、咳は多くないが受診。先生からは副鼻腔炎?(詳しくわかりません好酸球?)もあるのかもとの事で少量の抗生剤をずっと飲み続ける治療もあると勧められましたが、一旦はクラリスロマイシンとカルボシステインとレボセチリジンを7日処方で様子見。

現在、服用5日目→全く良くならず…唾を飲むと喉が痛いと言い出しました。とにかく痰がひどいです。強い粘りの痰の感じです。

今日受診しますが、
1.ほかの病気の可能性ありますか?
2.この経過で先生方は他にどんな治療を考え
ますか?

※ステロイドの吸入では咳は止まりませんでした。喘息発作がでてないのがとても大事なのはわかるのですが…1年半以上たん絡みの咳です。思い返すとくしゃみと鼻水も多い。鼻水はくしゃみと同時にどばっーーーーっといつも出てきてました。普段はあんまり出ない感じです。

以上宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師