2歳の息子耳に水が溜まっている
person乳幼児/男性 -
2歳半の息子が副鼻腔炎のため、耳鼻科に1か月に1回通院しています。
処方されている薬は、カルボシステインDS50%(0.3g)とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%(0.3g)、ツムラ葛根湯加川きゅう辛夷エキス顆粒(1.25g)です。朝と夜です。
耳垢をとり、鼻水を吸ってもらいます。
3か月前に耳に水が溜まっていると言われました。半年前のOAE検査(ネットで調べてこれかなと思ったもの)は泣きながら受けたので性格なのかは不明ですが異常なしと言われました。
昨日、再審した際にも水が溜まっているとのこと。泣いているとできないとのことで、検査はしていません。
水が溜まっていると難聴になる可能性があるということで心配です。
また、下記が気になります。
・発達の遅れと特性であり、関係は薄いと思いますが、2歳半現在も言葉が話せません。呼んでも振り返りません。テレビやおもちゃの音は聞こえています。
・たまに左耳をいじっています。
水がたまる(少なくとも半年前から)のはどれくらい深刻でしょうか?
1か月に1回、こちらの病院に行って薬をいただいているのですが、大きな病院に行って何か措置をしてもらうのがよいでしょうか。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





