乳癌再発後の症状について
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。現在44歳です。
・10年前に非浸潤性乳癌のため、左乳房を全摘出する
・5年程前に患部に小さな固いしこりを発見。手術時の絹糸の結び目でしょうとのことで様子をみる
・今年に入り、もう一つ小さな固いしこりと、弾力のある柔らかいしこりが増える。癌ではないだろうとのことだったが、確定するため合計三個のしこりを摘出。
・結果、三個とも再発の乳癌だったことがわかる。浸潤性乳癌でルミナールAとのこと。PET検査を受け、転移はありませんでした。
・放射線治療を25回+5回と、現在リュープリンを打ち、エキセメスタンを服薬中です。
放射線治療中から左の脇の前方が腫れぼったく、主治医には副乳が刺激をうけているのではといわれていました。
放射線治療が終わってもうすぐ一ヶ月たちますが、まだ脇が腫れぼったく、以前使用していたリュックをしょったり、シリコンのパットを入れても痛みがあります。
放射線治療を受ける前から、再摘出手術を受けた頃から、背中がムズムズしたり痛みがあったり、左胸の内部に痛みを感じることがあります。
そこで質問なのですが、
1、放射線治療で副乳が腫れることはありますか?それはいつ頃まで続きますか?
2、背中の違和感の症状は、転移の可能性はありますか?あれば現在の薬を飲んでいれば悪化する可能性は少ないでしょうか?
これだけの情報からではわかることも少ないかと思いますが、何卒ご助言よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





