ヘルパンギーナ、溶連菌の可能性
person乳幼児/女性 -
2歳の子供ですが、土曜日に40度超の発熱があり小児科を受診したところ夏風邪かな?と言われました。
ヘルパンギーナの可能性が高いけど喉が少し腫れてるけどまだ水ぶくれはまだできていないから今のところ夏風邪と言われました。
日曜日は38度台の発熱が続き、本日はまだ発熱はありません。
昨日から口の中を痛がり、指で口の中を触りながら泣くことがあります。また夜中口が痛いのか何回か突然泣いていました。
ヘルパンギーナと思っていましたが、昨日少しだけ足に小さいプツプツの発疹があるのに気付いたのですが、溶連菌の可能性はありますか?
また苺舌はどんな状態ですか?写真の場合苺舌になりますか?
前回発熱のときに溶連菌の可能性を聞いたところ特徴的な腫れ方をするから違うと言われましたが、今回は溶連菌かは聞きませんでした。
土曜日の段階で喉の腫れ方でわかりますか?
3日熱が続いたら再受診するよう言われていて、熱が出たら溶連菌も聞こうかと思っていましたが発熱が今のところないので受診するのもなと迷っています。
溶連菌だったとした場合抗菌剤を飲まないで自然治癒しても問題ないのでしょうか?
調べると合併症や重症化などあって心配です。
また私自身妊娠中で激症型に妊娠中はなりやすいとあったのでそれも心配です。
ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





