アッシャーマン症候群の可能性と手術の必要性

person30代/女性 -

現在妊活中で、クリニックでタイミングを指導してもらっています。

2024年9月に妊活開始
10月に陽性→12月に流産(13w)
自然に出てきてしまい、胎盤などは綺麗に排出されたが少し子宮に残留したものがあったので吸引手術を受けました。

今年の3月より妊活を再開し、現在までタイミングで行っています。
生理は毎月30日周期で安定して来ており、いつも5日間で終わります。

クリニックで子宮内膜が薄いことを指摘され、子宮鏡検査を受けたのですが、子宮の中に癒着があるとのことで、アッシャーマン症候群の可能性があると言われました。ただ、癒着はあるが着床するスペースはあるとも言われていて、結局どっちなのか判断が難しいとの回答をされてしまいました。
検査をしたクリニックでは手術ができないので、手術が必要な場合は別の病院を受診することになるのですが、調べてみるとアッシャーマン症候群の場合は生理の量が著しく少なかったり、来なかったりするという記述などを見かけ…

本当に私はアッシャーマン症候群…?吸引手術でアッシャーマン症候群になるという事例もあまり聞かないような…と思っているのですが、念の為別の病院を受診した方がいいのでしょうか?

子宮内膜が薄く(最大7mm)タイミングでなかなか授からないので体外受精にステップアップしようと検討していて、このまま別の病院を受診せずにステップアップもありなのか?という所も、お聞きしたいです。
長くなり恐縮ですがよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師