2度目のブラッドパッチについて
person20代/男性 -
ブラッドパッチの2回目を受けるかどうか迷っています。
脳脊髄液漏出症と診断され、先月ブラッドパッチを1度受けました。
ブラッドパッチの前に脊髄造影CTを行いましたが、明確に漏れてる箇所は分かりませんでした。結局、事前に行ったMRI検査の結果から漏れてそうな場所(胸椎)に血液を入れることになりました。
ブラッドパッチ後は、手術前に比べ、吐き気・頭痛の症状が大幅に改善しました(完全になくなったわけではなく、頭痛は残っていた)。手術後、少しずつ強度を上げながら運動を行いました。脳脊髄液漏出症になってから全くできなかった運動も、ある程度の強度までできるようになりました。
しかし、この前強度の高い運動をしたところ、運動した次の日に頭痛と吐き気が再発してしまいました。3日間安静臥床を行ったところ頭痛と吐き気はマシになりましたが、現在は軽い運動でも吐き気や頭痛が来る、手術前に近い状態まで悪くなってしまいました。
担当医に相談したところ、本人がやりたいならもう一度ブラッドパッチを行ってもいいと言われました。ただ、漏れている箇所がはっきりしていないこと、次のブラッドパッチは頸椎付近に行うためリスクがあることなど言われ、積極的には2度目のブラッドパッチを勧めていないように見受けられました。
私の思いとしては、病気になる以前のように、思いっきり運動したいですし、このままの状態では普通に働くことが難しいと思っているので、完治を目指したいと思っています。
現状、家事などの日常生活を送る程度であれば、多少の頭痛や吐き気があるもののなんとかできておりますが、今後症状が増悪することが怖いです。また、もしもう1度手術を行うなら学生である間にしたいと思ってします。
漏れてる箇所がはっきりしない場合でも、複数回ブラッドパッチを行えば完治することはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





