左下肺野浸潤影(疑い)

person30代/女性 -

2025 8/20に検診センターで受けました人間ドックの結果が届き、「胸部X線検査にて、左下肺野浸潤影(疑い)」のため、「C3:経過観察・3ヶ月後に再検査」とあり、「二次検査・治療のご依頼」として、「呼吸器内科 ご担当医 御机下」「正面像:第6前助骨と第10後助骨の交差部位付近に所見を認めております。対側の肺野とも比較し差異がありますので、2次検査を観奨しました。」と記載さた書類が同封されていました。
昨年末から今年の1月頃にに37.0-37.5の微熱が1ヶ月以上続くということがありましたが、それ以外は今年は何も自覚症状はありません。(乾燥のせいか就寝時に少し咳が出ることがごく稀にあります。)
昨年10月の人間ドックでは胸部X線に加えて胸部CTをオプションでつけたのですが、異常所見なしでした。(今年は胸部X線のみです。)

今回の結果が気になる為、3ヶ月経っていないものの、再検査を受けたいため、かかったことのある近隣の病院に電話をしてみたところ、「通常は3か月経ってからになるので、一度受けられた検診センターに、今の時点で再検査した方がいいのか、ご確認いただいた方がいいと思います」とのことで、
人間ドックを受けた検診センターに電話しましたところ、「3か月はあくまで目安のため、必ずしも3か月経たないと、というわけではないですが、あまりにも日にちが近いと検査結果が変わらずあまり意味のないものになってしまうことをご了承いただいた上になりますので、そのあたりもお近くのかかりつけの病院様のご判断になります」とのことでした。

もう少し日にちを空けてから、もしくは3ヶ月後に再検査を受けようかと思うのですが、それまでの間、自覚症状等はないものの、平常通りランニングや水泳などの運動を行ってもいいのか、激しい運動や疲れる事は極力避けた方が良いのか等が気になっております。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師