生後3ヶ月、蕁麻疹について
person乳幼児/女性 -
まもなく生後3ヶ月を迎えます。
5日前に初めての予防接種を受けました。
ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎、5種混合をまとめて接種しました。
翌日、発熱し、解熱しました。
予防接種から4日後となる昨日から、おでこを中心に蕁麻疹が出ます。
・5日前:予防接種
・4日前:発熱→解熱
・昨日と今日:おでこの一部、眉間、眉毛の上に蕁麻疹が出現。タイミングは授乳後や外出からの帰宅後などです。15〜30分ほどで消失。昨日は一回、今日は二回です。機嫌は良く、排泄も良好で、他に気になる症状はありません。
・この蕁麻疹は、予防接種に関連している可能性はありますか?
・小児科を受診すべきでしょうか?
・完全母乳ですが、母乳の栄養素から来るアレルギーの可能性はありますか?ミルクに変えた方がいいでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





