甲状腺癌ステージ4にてレットヴィモの服用を開始してから具合が悪く辛い毎日が続きます。
person60代/女性 -
66歳妻。
約30年前に甲状腺癌にて甲状腺を全摘出。
5年前に肺に転移が確認され、ステージ4と診断されました。
放射性ヨード内用療法を3回実施後、昨年11月からレットヴィモ80mg×2カプセルの内服を開始しました。
レットヴィモの効果は認められたのですが、以下の様な副作用(?)に悩まされ、医師に相談しながら内服の休止や内服量の削減を試みています。
>副作用(?)の症状
・はきけ、ふらつき、のぼせ、肩こり、息苦しさ、頻尿、残尿感(膀胱炎ではないと診断されました)
(はきけは、毎日夕方になると納まるため、その時に努めて食べるようにしています。また、今年5月には狭心症と診断され、ニトロダームの貼付け、ロスバスタチン内服を継続しています。)
レットヴィモの他に、以下も服用しています。
・乳酸カルシウム・アルファカルシドール・チラージン・カンデサルタン・アムロジピン・メトクロプラミド
>相談内容
上記のような症状は、レットヴィモの副作用と考えて我慢するしか無いのでしょうか?
例えば、ホルモン異常など別の要因によるものなどではないのでしょうか?
はきけが、毎日夕方に納まることを考えると、何か良い対処方法が有るのではないかとも思っています。
少しでも日常生活の質が改善出来そうな方法が何か有りそうでしたら御教授ください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





