コロナにメイアクトは効くのか
person20代/女性 -
金曜日につばを飲み込む時や喋る時に喉の痛みを感じ(この時点で痛み止めを服用しないと辛い状態)、土曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。その際軽い咽頭炎とのことでメイアクト(ビオフェルミン等)を処方いただきました。
また授乳中であるためカロナールもいただき昨日まで服用。喉の痛みは日曜日の夜にはほとんど落ち着いていました。
ただの風邪だったと思っていましたが、またコロナが増えていると聞き、0歳の子供がいるため実はコロナだったらと不安です。
お伺いしたいことは以下2点です。
1.メイアクトを服用して、喉の痛みが治っているのであれば、コロナだった可能性は低いでしょうか?(コロナには抗生物質は効かないと拝見したため)
2.耳鼻咽喉科の先生には喉が赤くなっているという診断をいただいたのですが、喉の所見だけでコロナの症状等とある程度見分けがつくものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





