3歳、女児、車が完全に拒否になりました
person乳幼児/女性 -
3歳女児、車が、完全拒否になりました。
2週間ほど前、お昼過ぎに車に乗せたところ、チャイルドシートと車が、暑かったようで泣き始めました。そこは親としてダメだったと重々承知しております。腕が赤くなっていて、冷やそうとしましたが、大丈夫と言い張る子供と私とで言い合いになり、初めて暴言「よそのうちの子になる!?」と言ってしまいました。そのときは、はっと気づいてちゃんと抱きしめ、謝りましたが、それから車を嫌がり、拒否をするようになりました。
なんとか乗せようといろいろ試みましたが、ひどくなる一方で、車に乗せると泣いたり、口癖のように車が嫌だと言います。本人に聞くと、暑いのが嫌だったと言うので、いくら車を冷やしたりしても、確認してくれずです。「楽しいこと、遊びに行こう、このままだと、どこにも行けなくなるよ」というと「行かない、しなくていい、食べなくていい」という選択肢まで出てくる始末です。
チャイルドシートを家に置き、耐久戦の末、家の中でなら、チャイルドシートに座ってくれるようになりましたが、まだ車の話題を出すと、泣いたり、嫌だと拒否します。一部、トラウマになっているのではないかと思っているのですが、それでも一定時間経つと、普通に遊んだり、怒ってしまったママやパパともくっついてくれています。ただのイヤイヤ期なのか、トラウマなのか判断がつきかねます。
週末には車で長距離、出掛けなければならない用事があり、無理やりにでも乗せる予定です。
そこで質問なのですが、無理やり乗せることで、本当にトラウマになってしまうのではないかと懸念しています。3歳になりたてとはいえ、やはり記憶が植え付けられてしまうのではないかと、不安で仕方がありません。
3歳のトラウマは残ってしまうのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





