間質性肺炎が心配です
person50代/女性 -
昨年11月に関節痛があり膠原病内科で検査したところ、シェーグレン症候群と診断されました、その後関節痛は消失、口の渇きが少しある程度で、胸部XP異常なし、KL-6の値も220だったので専門医からは間質性肺炎の心配はないと言われました。
今年の夏からエアコンをつけるたびに軽い咳があり、日中はありませんが間質性肺炎が気になり、かかりつけの循環器内科で採血をしてもらいました、KL-6の数値は226でしたが、先生曰く、今すぐどうこうしないといけない数値ではありません、とおっしゃいました。
今すぐということは、あまり良くはないんですか?とたずねると、問題ありませんと言われましたが、本当に大丈夫なのかスッキリしない気持ちで不安が残っています、226と言う数値は間質性肺炎の可能性もあると言うことでしょうか
(エアコンは20年以上掃除せず使用していて黒カビなど心配なので近々に買い替える予定をしています)
アドバイスよろしくお願いいたします
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





