ブルガダ症候群リスクと今後に関する不安

person30代/男性 -

⚫︎質問内容
・ブルガダ型診断(無症状)の場合、突然死リスクはどれくらいか。どの程度不安になるべきなのか。
・更なる検査は必要ないのか。
・運動(軽いランニング、筋トレ)は問題ないか。

※一般的な内容についてはネットで調べたのですが、個別具体的なリスクを色々な方から伺いたく質問させていただきました。心電図やその他の資料を添付しますので、その内容も踏まえてご意見いただけましたら幸いです。

⚫︎質問背景
健康診断でブルガタ型疑い(サドルバック型)と診断され総合病院の循環器内科の専門医を受診しました。診察してくださった医師の勧めで心エコー、心電図、(MRI)の検査をしたところ、心エコーやMRIには異常はなかったのですが、
心電図の結果で
V2:タイプ2サドルバック型(通常位)
V1:タイプ1coved型(一肋間高位)が現れました。この結果、ブルガダ症候群(心電図でも良いかもだけどとはおっしゃってました。)と診断されました。

特に経過観察や更なる検査をすることはなく「心配ないと思いますが、発熱、満腹、抗不整脈・抗うつ薬、深酒に気をつけつつ、失神などの症状がありましたら再度受診してください。」と言われ終診している状況です。

日常生活にはもちろん気をつけていこうとは思うものの、この診断を受けてから「いつ心室細動が起こってしまうのだろう」とかなり不安になっています。また、夜寝る時に発生しやすいと書いてあり、寝るのが怖くなり、少しでも正確な情報を集めるために質問させていただきました。

補足情報として、以下についてもお伝えします。
・失神歴無し、家族歴なし、自覚症状なしです。
・過去薄毛治療をしていたときにフィナステリドとミノキシジルの内服をしていました。(現在は断薬してます)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師