赤ちゃんの下痢とミルク
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月の赤ちゃんです。
完全ミルクで育てているのですが、
3週間程前から下痢気味で、うんちの回数がとっても多く、病院でもらった整腸剤と漢方が混ざった粉薬と無乳糖のミルクを飲ませていました。
粉薬がなくなった後も、無乳糖ミルクを飲ませていたらうんちの状態も回数も正常に戻りました。
なので無乳糖ミルクから普段飲んでいるミルクに戻したところ、またすぐに下痢っぽいうんちに戻ってしまいました。
ミルクを飲みながらうんちが出てきてしまう感じです。
下痢になる前まではそんなことく正常だったのにミルクが体に合わなくなったのでしょうか?
また、普段飲んでいるミルクを飲むとウンチと一緒に白い粒々が多くでてきます。下痢になる前は本当に少しでてくるだけだったので全然気にならなかったです。白い粒々はミルクの脂肪など消化しきれなかった分が出てきてるのだと思うのですが、沢山でてくるので消化機能が悪いのでは?とも思ってしまいます。
質問としては3つです。
1.今まで飲んでいたミルクが急に合わなくなることがありますか?
また、これから無乳糖にした方がいいのでしょうか?
2.白い粒々がたくさんでてくるということは消化機能が悪いですか?
3.無乳糖ミルクはノンラクトというものを病院でもらったので、なくなってからも薬局で同じのを買って飲んでいますが、高いのでミルフィーなどの他の無乳糖ミルクに変えたいのですが、
ノンラクトは下痢や腹痛をきたす乳幼児にと書いてありますが、ミルフィーには下痢とは書いてありません。無乳糖ならなんでもいいでしょうか?
※下痢になってからは写真のようなウンチが1日に10回ほどでてきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





