コロナと抗生物質の服用について
person30代/女性 -
38歳女性です。
昨日の午後くらいから喉に違和感があり、夜には唾を飲み込むと痛むようになりました。
喉の痛みに加え今日の朝、6時半頃から関節痛と37.3と熱が上がり始め、昼頃には38度後半になりました。
16時頃病院へ行き、コロナとインフルの検査をしましたが、どちらも陰性で喉が真っ赤に腫れているので喉の風邪と診断され、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、セフジトレンピボキシル錠と発熱時にとアセトアミノフェン錠300mgを処方されました。
息子が8月31日に39度の熱が出て、喉が赤いので喉の風邪と診断されました。息子は1日で熱も下がり、次の日にはすっかり元気になっていました。
そこで聞きたいのですが、
1.熱が出始めたのは6時半くらいからですが、37度後半になったのは9時くらいで16時にコロナインフルの検査をして陰性だったのですが、この結果は正しいのでしょうか?
(身近にコロナインフルの人はいません。)
2. 8月31日に発熱した息子と症状が似ているのですが、一週間以上たってうつるということがあるのでしょうか?
もしくは息子のものとは別のものと考えた方がいいのでしょうか?別のものとなると息子にうつってしまうのではと不安です。
3.仮にコロナやインフルだった場合、処方された薬は飲んでもいいのでしょうか?
1歳の赤ちゃんもいて、授乳もしているのでそちらも心配です。
以上の3点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





