手術の傷の肥厚性瘢痕とケロイド
person40代/女性 -
2年前に乳がん手術をしました。
その傷跡が赤く盛り上がっています。だんだん大きくなっています。
乳がんの主治医に見せたところ、肥厚性瘢痕、ケロイド、と言われました。
治すには、切って縫い直すか塗り薬と言われました。
塗り薬を希望して、チューブのリンデロンの処方でした。
処方から初めの3ヶ月お風呂上がりに毎日塗りました。その後は忘れたりめんどうになってしまったりと、1日おきや2日おきなどですが、約半年ほど塗り続けています。
塗る前よりなんとなく色が薄くなったように感じるくらいで明らかに小さくはなっていません。
赤く盛り上がったところの片方のふちにカサカサのツブのような硬いところも出て来ました。
このまま塗り続けて良いのでしょうか。
できれば、切らない治療法を選択したいのですが、
皮膚科に行けば、チューブのリンデロンの他にまた違う治療法がありますか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





