34週、極低出生体重児の赤ちゃんの予後について

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。
昨年34週1日、1240gで生まれた男児のことになります。修正で8ヶ月、生後はあと少しで10ヶ月になります。
現在の様子として
・ハイハイ
・つかまり立ち
・つたい歩き
・おいで、あーんなどを理解している
・後追い
・自ら母親や父親に寄ってくる
・抱っこ時はしがみつく
・喃語はんぷぅ、まんー、あーなど。
・いないいないばあ喜ぶ
・おもちゃは両手で身体の前でカチカチしたり、片手に持って床を叩いたりする
・目があう
・おもちゃで遊んで興奮したり、自分の声を楽しんだりしているようで時々奇声あり
・体重は8kg
・とにかく動きたくて、ハイチェアで立とうとしたり、オムツ替えでうつ伏せに戻ろうとしたり、ミルクの時など手足をどんどんしたりすることがある

などです。7ヶ月検診も発育発達順調ですとの事でした。次回は修正1歳でフォローアップ受診です。

今後2人目も考えていますが、この子の発達が心配なら(重度の自閉、知的、他発達障害等)今後療育等も出てくるかもしれないので一人っ子かなと思っています。しかしできれば2人目も欲しく、この子の発達をどれくらいまで見た上で判断したら良いのか悩んでいます。母親の年齢も33歳とあまり若くはないので、焦りもあります。

以下質問になります。

質問1.週数に対して、低体重だった為、素人の考えでは、脳も成長していないのでは?と思い知的障害の可能性も考えています。週数に対して低体重で起こりうるリスクはありますか?

質問2.この週数、体重、男児の場合、障害を持つ可能性は高いでしょうか?どれくらいの可能性なのでしょうか?何割程度なのか。

質問3.現在の様子からどんな障害を持つ可能性がありますか?重度自閉、知的等。

質問4.どれくらいまで様子を見て、次の子を考えたらいいでしょうか?

質問5.早産低体重男児の子でも障害は無かったよという子を診られたことはありますか?結構いますか?

たくさんの質問をすみません。
可能な限りで大丈夫ですので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師