PFAPA症候群疑い 5歳の子供
person10歳未満/女性 -
5歳の子供です。
4歳の頃より、月に一回ほど(空く時は2ヶ月)40度の熱が1週間近く出ます。
一年近く続き、PFAPA症候群疑いで、今年の8月から総合病院に紹介になりました。
が、紹介になった途端にその熱を出さなくなり…
8月は検査をして1回目は風邪、2回目は一晩で解熱したので受診はしませんでした。
そして、本日受診したのですが…
本日も熱のみが下がり(そのほか扁桃腺への膿の付着、扁桃腺の腫れ、口内炎などはあります)、確定の診断はできない…と言われました。
7月までは、少なければ2月に一回ですが、多ければ1月に2回熱が出てました。それが1週間続くため、私は今月いっぱいで仕事を退職してしまいました。
7月には子供のピアノの発表会とモロ被り…
その日は以前いただいたステロイド(PFAPA症候群疑いがあるので、一応持っててくださいと別の小児科が処方してくださった)を祈るように飲み、解熱し出席できました。
正直、子供の熱が自分たちの生活にダイレクトに影響されてしまい、疲れてしまいました。
これまでの経過もあり、気の毒に思った先生が「まだ確定診断はできないけど、耳鼻科の方に「扁桃炎を繰り返す」という方に主軸を置いて、手術適応になるか相談はできますよ」と小児科の先生に言われました。
熱に振り回された一年だったので、手術希望だったのですが、ここにきて、確定の診断がまだ出ていない状態ではしない方がいいのか…と悩んだりもしています。
今後も熱に振り回されることを考えると、手術をしたい気持ちも大きいのです。
夫も幼い頃同じ状況で、扁桃腺を取らず結局15歳まで発熱を繰り返したようです。
夫の妹は4歳の時に扁桃腺を摘出して、それ以降熱を出さなくなったと聞きました(妹はアデノイドもあったようですが)。
現段階で扁桃腺をとるのは時期尚早でしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





