全身転移の状態で、標準治療を超えた『治癒』を目指せる有効な治療法があれば教えてください
person40代/女性 -
【病気の経緯】
8年前に30代半ばで乳癌(ステージ1・グレード3・ki67値:40・ホルモン受容体陽性)に罹患し、温存手術・抗がん剤・放射線治療・ホルモン療法を経て、4年ほど前に一旦妊活のためホルモン療法中止(3年間タモキシフェン服用)。2年の妊活を終え、乳癌定期検診は問題なし。今年5月から股関節・膝関節に違和感が出始め、そこから歩行困難になっていき10日前に転倒し右脚大腿遠位端骨折、CTなどの精密検査により癌の全身転移が発覚。
現在、『右脚大腿遠位端、右側股関節、左肩、脊椎からあばらにかけて、縦隔のリンパ節、肺、肝臓(これは疑いのみ)』に転移が認められる。
右脚大腿骨・股関節壊死により今後は歩行不可、左脚は使って支え立ちはできる程度で基本車椅子生活。
現在まだ骨折の手術前入院中、今月末まで入院予定。
【質問】
現在上記の状態で骨折入院中です。
今の病院からは標準治療で予後は平均4〜5年と言われています。
今後、標準治療で進行を食い止めるだけではなく、まだ闘える・予後を延ばせる選択肢が残っているなら、セカンドオピニオンを検討しています。
この状態で受けられるであろう、標準治療を超えた『治癒』を目指せる治療には何があるでしょうか?
(先進医療や自由診療も含めて検討したいです)
また、そのような治療を受けることができる病院は首都圏だとどこが有力でしょうか?(もしかしたらこちらの質問は規定違反になってしまうかもしれません、すみません。)
こちらはお答えできれば、、、で大丈夫です。
当方、神奈川県相模原市在住で、通院が増えると思うので自宅から通える範囲で探しています。
でもとても有力な病院が他にあるなら、全国に範囲を広げて探したいと思っています。
ご見解、情報、宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





