11歳の子供、2週間ほど前から食事を飲み込めなくなっています。
person10代/男性 -
11歳の子供ですが、2週間ほど前から食事をいつまでも口の中で噛み、なかなか飲み込めない症状が続いています。また、喉のイガイガするような違和感や呼吸が浅い感じや倦怠感なども訴えています。
ちょうど症状が出た時は、塾の勉強が大変で疲れたと言い、大泣きした時と重なるため、ストレスからきているのかと思っています。そこから塾もやめて、なるべく好きなことをさせて、リラックスできるように心がけているのですが、なかなか改善しません。
1週間ほど前に心療内科にかかり、漢方の半夏厚朴湯を処方され飲んでいますが、改善が見られません。
今日は夕食はほとんど手をつけられず、牛乳やヨーグルトなどの飲み込みやすい液体類ばかりで、本人も困った様子でした。食べたいけど飲み込めない、というような状態で、涙ぐんでしまったりしていたので、私からは無理しないで大丈夫だよ、と声をかけました。
今後、どのように対応すべきか悩んでいます。
ご助言いただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





