イボ治療の水脹れが広がっています
person20代/男性 -
最近、左足の人差し指の側面、親指に近い方にウイルス性イボができ、液体窒素治療を受けました。
その翌日ごろに水脹れができ、それからさらに一週間ほど経ったのですが、まん丸だった水ぶくれが一晩程度で歪な形に広がっていました。
特に写真右下のあたり、色が違う部分にはみ出すように広がっています。
押しても中の液が出てこないので、まだ破れて漏れ出してはいないようです。
変な形になった原因はよくわかりません。心当たりがあるとすると、治療後などに貼られた絆創膏を剥がす時に皮膚が強く引っ張られたとか、指割れ靴下を履いていて水ぶくれが圧迫されたとかでしょうか。
水ぶくれの液にはイボのウイルスがいるものの、破れないうちは感染が広がることは無いと聞きました。
しかし、外から力が加わることで、水ぶくれが外側に破れないまま皮膚の中で大きくなり、一緒にイボも広がってしまう危険はあるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





