新型コロナ 高齢者の家庭内感染

person70代以上/女性 -

50歳男性です。
6日土曜夕方から激しいのどの痛み、7日日曜朝から激しい咳、日曜夜から38℃台の熱があり、8日月曜午前病院で新型コロナと診断されました。
自分は処方されたゾコーバを服用して火曜午後には熱も下がり、時折咳込む程度まて回復しましたが、
同居の75歳以上の両親が、9日火曜朝からのどの痛み、咳、火曜夕方から37℃台の発熱、10日水曜朝38℃まで上がり、病院にて陽性と診断されました。

二人とも高血圧薬を服用(別々の病院・薬)していて、それぞれのかかりつけ医にコロナ診断と薬の処方を受けましたが、
高齢者だからか、持病持ちだからか、風邪薬程度の処方だけでした。

傍から観ていると苦しそうで、何とか苦痛を和らげてやりたいのですが、有効な方法がないでしょうか?

自分の場合、咳喘息持ちということもあり、シムビコート吸入薬を制限ギリギリまで(ゾコーバ服用中は禁止令が出ました)と、子どもが胸に塗る薬を多用しました。

文面が長くて纏まりがなくて申し訳ありませんが、アトバイスお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師