矯正中の虫歯治療、ブラケットを外さずにできますか?
person30代/女性 -
正前に虫歯治療を行い、添付写真の部分は当時「様子見」との判断になっていました。
しかし、最近になって矯正歯科で再度虫歯を指摘され、かかりつけ医に治療の相談をしたところ、最短で2週間後の予約しか取れない状況です。
赤丸の箇所は、現在ワイヤーが通っていないため、ブラケットを外しても矯正治療自体には支障がないと思っています。
ただ、先に外しておくべきかどうか迷っています。
2週間後に受診して「外さないと処置ができない」となった場合、治療がその日はできず、矯正にも遅れが出るのではと不安です。
このようなケースでは、2週間待って当日判断でよいのか、それとも事前にブラケットを外しておいた方が確実なのか、どちらが望ましいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





