水疱瘡の子供との接し方
person10歳未満/女性 -
6歳の子供が水疱瘡と診断されました。
2歳ともうすぐ4ヶ月になる兄弟がいるのですが、2歳の真ん中の子は水疱瘡の予防接種を2回打っていますが1番下の子はまだ打っていません。
なので小児科の先生になるべく部屋を分けた方がいいと言われたのですが、日中はいいのですが今週は旦那が夜勤で夜いないので寝る時にまだ1人で寝れないので実家に1番上の子を預けようかと思っています。
私の両親は水疱瘡にかかった事があるらしいのですが、子供との接し方は通常通りでいいのでしょうか。
マスク、手洗い等気をつけた方がいいのか。また同じ部屋で寝たりマスクせず普通に過ごしていても感染の可能性はあるか教えて頂きたいです。
あと気をつけた方がいいこともあれば教えて頂きたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





