産院の選び方について/過去の血栓症が気掛かりです
person30代/女性 -
不妊治療が功を奏し、現在、第二子妊娠中で5週目になります。第一子誕生から4年経ちました。
第一子は自然妊娠でしたが、26週で下肢静脈瘤血栓症になり大学病院に入院、出産もそちらでお世話になりました。
二人目の産院をそろそろ検討しなければいけない段階になり、前回お世話になった大学病院か近所の個人院かで迷っています。
前回血栓症になったのだから今回も注意しなければいけないのは当然のこと、今回も同じ大学病院を選んでおけば間違いはないと頭では理解しています。主人もこれを推しています。
けれど個人院のサービス内容や家からの距離感、そして自分で出産環境を選べるということにも魅力を感じてしまいます。
気掛かりな点として、自身の家族性高コレステロール血症があり、一人目出産後から二人目の不妊治療開始までの間、ピタバスタチンを服用していました。
脂質異常症は血栓のできやすさと直接的な関係はあるのか、また他のリスク要因となるものでしょうか。
そして過去妊娠期の血栓症といった罹患歴があった場合、やはり今回も大きい病院が良いのか、はたまたそこまで気にする必要はないのでしょうか。
すっかり行き詰まってしまいました。
ぜひご助言いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





