マルファン症候群の妊娠

person20代/女性 -

兄がマルファン症候群で、30代で亡くなりました。マルファン症候群だったというのは、つい先日、姪から聞きました。遺伝性の難病で、兄が亡くなったのも、マルファン症候群からの心臓突然死だったのではという事でした。
兄は、中学はバスケットボール部、成人してからは空手を習っていました。背が高く、足が長く、指が長く、モデル体型でした。姪2人が、そのとおりの体型で、病名がついてるとの事です。
亡くなった兄は、自分の病気を知らないまま、主治医もおらず、治療せず、死んでしまいましたが、姪達は主治医がおり、心臓の動脈の厚さ等を1ヶ月に1回、定期的に検査を受けてるとの事です。
2人共に結婚し、配偶者さんには病気を伝えてるとの事です。長女は、子供を1人儲けています。手足長い特徴等が赤ちゃんに見られないので、大丈夫かなと感じてる様ですが。赤ちゃんが、検診で少し心臓が気になるなと引っかかったらしく、検査するそうです。
ご質問です。

体型がマルファンの特徴を持ってなくても、マルファンの遺伝を引き継いでるという様な事は、ありますか?
あと重篤な遺伝性の病気ならば、着床前診断でマルファンの遺伝子を持った胚芽は除くという倫理的にひっかかる事ではありますが、マルファン症候群は、望めば現在の日本の医学では、対象なのでしょうか。
私は、叔母となりますが、亡き兄の子供達なので良い情報は、本人達に教えてやりたいと思ってます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師