妊娠中の三種混合ワクチン摂取(破傷風•ジフテリア•百日咳)について

person30代/女性 -

海外在住(ベトナム)、現在妊娠28週目です。
先日同じような内容をご相談したのですが、改めて産婦人科医の皆様のご意見を頂戴したく、ご相談させてください。

【25週健診時】
・いつも検診で見ていただく先生が急遽お休みになり、別の先生から破傷風ワクチンの案内(21週の検診で25週に破傷風ワクチンを打ちましょうとの案内はありました。)→破傷風単体ワクチンを摂取。

・次の検診(28週)で百日咳ワクチンを打ちましょうと提案される。

・破傷風ワクチンから百日咳ワクチンを打つまでの間隔は3週間で大丈夫か確認→大丈夫との返答。

【28週健診時】

・いつもの先生に戻り、前回の破傷風単体ワクチン摂取(25週)から4週間後に百日咳は打つので、来週の29週で打つと伝えられる。
・次に打つのは破傷風、ジフテリア、百日咳の三種混合。

・百日咳単体のワクチンを打つものと勝手に私が思っていたため、前回の破傷風単体と次回の三種混合で結果的に破傷風を2回も打つことになっても大丈夫か聞いたところ、”普通の人なら打つ必要はないけど、妊婦さんは2回打って大丈夫、むしろ推奨している”といった感じでした。(後で再度確認すると、衛生上破傷風になりやすいため、母子の出産を守るためにベトナムでは大体2回摂取するとのこと)

・ベトナム渡航の際にワクチン摂取として2023年6月に三種混合は受けており、その分は胎児に抗体がいかないので、また打ったほうがいいとのこと。

この前提で7点お伺いしたいです。

1. 破傷風単体と三種混合ですが、4週間おきに結果2回破傷風を打つこと自体は問題ないですか?
2. 2023年分を含めると合計3回も打つのですが、過剰摂取にはあたらないですか?
3. 2023年摂取分は胎児に抗体がいかず、胎児に抗体をつけるには妊娠期間中にワクチン摂取する必要がある、というのは合っていますか?

4. 妊娠期間中に2回打った場合、何か胎児に悪い影響はありますか?

5. 里帰り出産で日本帰国を予定しております。日本だと百日咳単体のワクチンはあるのでしょうか?(1-4のお返事次第で日本での摂取も検討したい)
6. 調べると日本と海外で三種混合の種類が異なる(DtapとTdap)ようですが、副作用やオススメはありますか?こちらで打つ場合はTdapのようです。

7. 摂取日程は未定ですが、日本帰国後にRSワクチンとインフルワクチンを摂取予定です。日本帰国後に仮に百日咳を摂取する場合、それぞれを摂取する間隔など、気をつけることはありますか?

国によって基準が異なるのかもしれませんが、医師によって言うことが異なり、不安です。
こちらで百日咳を打つ予定でいましたが、返答次第では日本で摂取も検討しております。
長々とすみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師