ジフェニドールの副作用について、文字が見えづらい
person40代/女性 -
数日前よりめまいがあったため昨日耳鼻科にてツムラ39とジフェニドールを処方してもらいました。
(耳鼻科、脳外科を受診しましたがめまいの原因は不明、偏頭痛と中度の上咽頭炎があります)
内服後より頻尿と目の見えづらさが出てきました。
目の見えづらさは近くの文字が見えづらい、一気に老眼が進んだのかと思うほど急に見えなくなりました。
以前、ブスコパンの注射をした時に喉の渇きと目のピントが合わないといった事がありその時とにているので(ブスコパンの時よりは軽い)ジフェニドールの副作用としてあるのかお聞きしたく質問させていただきました。
もしそうならば内服を中止したほうがいいと思いますが、めまいには効いているので支障がなければ我慢して内服したいなぁとも思っております。
またこの薬は春ごろにも内服してますが、その時は特に何も感じなかったので本当に老眼が一気に進んだだけかもしれません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





