乳腺なのかシコリなのか。

person30代/女性 -

30歳女性です。
私はひどい心配性です。
乳房を骨にそうように強く触ると、ボコボコとする箇所があります。

そういうものを感じるたびに不安になり乳腺クリニックにてエコーなど受けてきました。

ここ一年では1ヶ月に1回のペースで乳腺エコーなど検査を受けてしまっている状態です。
4箇所ほどのクリニックにてそれぞれ乳腺の先生に超音波をしてもらって、どこにも異常なところはない

と言われています。

良性なものなども含めて、本当に何もないと言われています。

それでも触診するたびにやはりポコポココリコリした部分に当たって心配になってしまいます。

その部分を縦から強く触るとポコっとなるのに、同じ部分を同じように横から触ると何も感じない、、、ような部分がありまた不安になってしまっています。

直近では2週間前にエコーしてもらっていて異常がないと言われました。
マンモは7ヶ月前にうけていて異常はありませんでした。

この場合はもう自分はこのような乳腺だと思うしかないのでしょうか?

何度もエコーしていただいても、触るとやはり自分てきにはコリコリボコボコした部分を感じてしまい、キリがない状態です。

触るのが強すぎると言われたのですが、乳がんなどのシコリは撫でるだけでもわかるのでしょうか?

どの先生に診ていただいても異常なしと言っていただいてるので、もう自分のこの乳房が正常だと思っていいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師