ホルター心電図で異常なしだった知人が、その後1年未満に重大な心不全を発症しました
person70代以上/男性 -
知人の話によりますと、24時間の心電図検査で「異常なし」だった。
その後1年未満に、胸に象の足が載ったような強い圧迫感がありました。
そのうち治まったので、医者に行かなかったそうです。
さらに半年後くらいに、階段を上っているとき、呼吸がかなり苦しくなったが、
救急車は呼ばず、日を改めて医者に診てもらったら、簡単で検査ですぐに
総合病院を紹介され、即入院になりました。心不全という診断で、冠動脈2本が壊死し、
今は1本だけが働いている状態だということです。
最初に強い圧迫感があった時、受診しなかったことを悔いています。
ホルター心電図で「異常なし」だった人が、1年未満で心臓に重大な疾患が生じた話はショックでした。体のことですから何が起きるか予測は難しいとは思いますが、知人のようなケースはよくあることでしょうか。それとも、稀なことと考えていいでしょうか。
私自身のことも心配になります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





