生後3ヶ月 股関節脱臼の疑い
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月の女の子(在胎35週、出生体重1632g)について、右の向き癖があり左足が立っているような気がしたので先日クリニックを受診しました。結果、開排制限ありとのことでこども病院への紹介状をもらい受診予定です。
1.こども病院の予約が取れたのが2週間以上先の9月末なのですが、もっと早く検査してくれるところを受診した方がいいですか?それとも9月末まで待っても問題ないのでしょうか。その頃には生後4ヶ月になっています。
2.横抱きよりコアラ抱きがよいと見ましたが、仮に脱臼していたとしても股を開くような抱っこでいいのでしょうか?安静にしていた方がよいのでしょうか?
3.なるべく右を向かないようにタオルで傾斜をつけたりしていますが、この影響で肩や背骨が歪んだり反対側の足が脱臼したりしないのでしょうか?正面を向く程度に留めた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





