中学生男子、最近、食事が飲み込みにくい
person10代/男性 -
13歳の中学生男子です。3日ほど前から、食事が進むにつれ、飲み込みにくくなると言い出しました。
喉の痛みはなく、水分摂取は特に問題はないとのこと。
1年ほど前から声変わりが始まり、少しガラガラ声です。夏休み明けから、文化祭に向けて合唱の練習が始まったのですが、声変わり中にも関わらず、ソプラノパートになり、女子に混じって今週は毎日練習がありました。
音程はあっているのですが、詰まったようなかすれた苦しそうな歌い方をしています。
食事中、飲み込むのが苦しくなり、無理をすると吐きそうになるとのことで、少し食事量が減っています。
金土日月曜が、ちょうど学校が休みですので
喉を休めて、様子を見て、症状がマシにならなければ受診?と考えていますが、小児科か耳鼻科、または何科だろうかと迷っています。
または精神的なものなのか、喉の酷使が問題なのか、本人が気にしておりますのでお尋ねします。チックがありアレルギー体質で鼻炎やえへん虫が常にの状態です。少し神経質な気質です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





