クラミジアの陽性反応
person30代/女性 -
私は2024年4月にクラミジアの検査を受けた際、陰性でした。それ以降の性行為は、現在の彼氏のみとの間で行っており、他のパートナーはいません。
2025年8月に再度検査を受けたところ、クラミジア陽性と判定されました。そのため、彼氏にも検査を受けてもらいましたが、彼は陰性でした。この時点で「自分に感染源は彼しかいない」と考えています。
その後、私は治療を受け、2025年9月に再検査を行った結果、陰性となり、感染は完治しました。現在は陰性で、医師の指示に従って性行為も再開可能な状態です。
ただし、彼氏が陰性であった理由について腑に落ちない点があります。男性はクラミジアに感染しても無症状のことが多く、自然に菌が消える場合(自然治癒)や、検査タイミング・検査部位によって陰性となる場合(偽陰性)があると理解しています。今回のケースも、その可能性があるのではないかと考えています。
私としては、今後再発や再感染を避けるため、医師に以下の点を確認したく相談したいです:
1. 彼氏が陰性だった理由(自然治癒の可能性、検査の限界など)
2. 再発予防のための性交渉再開のタイミング
3. 今後、パートナーと共に定期的に検査を行う必要性
4. その他、感染リスクや注意点
以上の経緯を整理すると、感染の経路は彼氏以外考えにくく、彼氏は検査時点で陰性であった可能性がありますが、確定的ではありません。今回の件について専門的な意見を伺いたく、相談に伺いたいです。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





