悪性リンパ腫治療中の腎機能について
person70代以上/女性 -
80代の母ですが、悪性リンパ腫でガザイバを半年投与後カルケンス内服中です。(内服のみになって1年)
今回の採血にてカリウム=6.1、クレアチニン=6.1と高値でした。そこで主治医は利尿剤を今まで40mg→20mgにし、ロケルマを追加処方したのですが、飲み始めて3日後から尿の量が激減しました。体重も1日で2kg増えました。足に浮腫はあるのですが、人工膝関節置換術後でもあるこ事と、この病気である事で浮腫は元々あり、浮腫みに関しては微増程度です。
便も出が悪いため、お腹も便秘の時のような張りと言うか重いという感じが少しあるそうです。体のだるさなど他の自覚症状はありません。
主治医はカリウム値を下げるために、利尿剤の減量とロケルマの追加をしたのだと思うのですが、それは妥当な処方なのでしょうか?
利尿剤を減らして尿の量か減ったら、それはそれで良くないのでは…と思うのですが…
40mgのままロケルマを服薬すると、何かに対し悪影響があるのでしょうか?
今でも1年ほど薬の内容は変わらずに来ており、悪いながらも安定していたので、カルケンスなどの影響は全くないわけではないが、薬の影響だともっと早くから高値になっているはずとの事です。
次回の受診は4週間後ですが、とりあえず様子をみています。
ご意見聞かせていただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





