子どもの保湿について
person乳幼児/男性 -
現在4歳4か月の長男がいます。
これまでほとんど保湿をしてこなかったのですが、3歳半ごろに小児科の先生から「保湿をした方が良い」と教えていただき、それ以来は塗るようにしています。
ただ、それまでは肌が荒れた時に病院で薬をもらうだけで、普段の保湿はしていませんでした。
理由は、夫が知り合いの医師から「保湿は必要ない」と聞いており、何度話しても夫が納得しないためです。
夫からは「保湿を始めたら、一生塗り続けなければいけないのか?」と質問されます。
実際、今も保湿をしないと肌がカサカサしたり、関節部分が荒れることがあります。
また、下の子の出産で里帰り中に長男を夫に預けた際(義親宅にて)、保湿をお願いしましたが一度も塗っていませんでした。
夫は「保湿の必要性」をあまり理解していないように思います。
そこでお聞きしたいです。
1. 子どもにとって保湿はどのくらい重要なのでしょうか?
2. 保湿は「肌荒れが出たときだけ」で十分なのか、それとも日常的に必要なのか?
3. 保湿を続けることで「一生やめられなくなる」という心配はあるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





