横になったら頭痛がひどくなったが、起きたら治っていた
person40代/女性 -
もともと偏頭痛、緊張型頭痛持ちです。
最近、仕事が忙しかったり首肩凝りがひどく、軽い頭痛がたまにありました。
普段はまったく頭痛がない日の方が多いです。
昨日も帰宅後の夜に軽い頭痛があり、
寝ようとベッドに横になったら頭部右側がドクンドクンと少し頭痛が強くなりました。
頭痛の薬を飲むほどでもないと思い飲まなかったのですが、今朝起きたら自然に頭痛は治っています。
1週間の疲れや、昨日は寝る前に不安なことがあったからかと思っていたのですが、
横になるとひどくなる頭痛について調べたら
脳圧の上昇や、脳脊髄液減少症、脳腫瘍といった病気が原因の可能性があるということで心配です。
脳MRIは1月にしています。
今思うと、その前にも、夜に頭痛があり寝れば治るかと思って薬を飲まず寝た時に、夜中に頭痛がひどくなったことはありましたが、そのときは頭痛薬を飲んで治り、その後のMRIでは異常なしでした。
今回も今朝自然に治っているなら気にしなくていいものでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





