前立腺がん治療薬エストラサイト投与について

person70代以上/男性 -

現在83歳で、3年半前人間ドックでPSA=6.23となり、精密検査を受けMRI(右葉に拡散強調信号、ADC低値)、骨シンチ(転移無し)、生検(18本中2本のグリソンスコア3+4=7,3+3=6)でT2aN0M0の診断。監視療法を選択した。2年半前地域のクリニックでも受診しこの先生の独自療法で微量エストラサイト療法(1錠/2週間)、肥大薬ハルナール、ザルティア、アボルブの服用を進めたところ3カ月でPSA=0.63となり、今年1月のMRI検査ではがん所見なしであった。その後も微量エストラサイトの服用を現在まで続けて、PSAは同程度を維持している。ところが地域クリニックが先生の病気で閉院になり、他の泌尿器科で処方をお願いしたが、標準療法でないと処方を断られた。エストラサイトでがん進行を抑えている状態と考えるのでエストラサイトの服用を続けたいが、前記の地域クリニックで処方されたエストラサイトが間もなく無くなるので処方していただけるクリニックをご紹介いただけませんでしょうか。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師