腰の下の方の慢性的な痛みについて。

person20代/女性 -

去年の10月から腰痛が続いています。
昨日と今日の痛みが酷く、日常生活がままならないほどなので、ご一読いただけますと幸いです。

明らかなきっかけは、14時間ほど寝てしまったことです。その日一日、仙骨まわり(腰の後ろの下の方)がずしんと重かったです。前屈したときに痛みました。
2ヶ月経っても治らなかったため去年の12月に一度整形外科を受診しました。
過去に経験した筋筋膜性腰痛と似た痛みだったことと、レントゲンの異常がなかったことから、今回も筋筋膜性腰痛だと診断されました。

年明け1月に完全に回復し、全く痛みがなくなった時期が2週間ほど続きました。
しかし、きっかけは忘れましたが、また同じ痛みが再発し、9月中旬となる今まで続いています。

運動は、3月頃から趣味でフットサルをしており、一時期(7月頃)は週3でフットサルをしていたこともあるくらいです。

この頃も、前屈ができないということ以外、基本的には大きな支障なく動けていました。
一度、ボールに乗ってしまい膝から転んだ時は、その日の夜に腰が強く痛むことがありましたが、1週間ほどで元の"前屈みにねると痛い"レベルまで戻りました。

ただ、ここ1週間で痛みが酷くなり、日常生活に支障が出るようになりました。
8月末にフットサルをした翌日からこれまでよりも明らかに痛い腰痛がありました。
洗顔や靴下を履くのも痛いです。

最も酷かったのは昨日と今日で、昨日旅行先でキャリーケースを持ち上げるのも辛くなっていました。歩いているだけでも痛く、何もしていても痛かったです。腰の下の方だけでなく、尾骶骨周りまでずっと痛みがありました。

今日はどの動作のときも、ゆっくりとしか動けていません。座るために腰を下ろすのも痛く、立ち上がるのも痛く、自転車に乗ってもペダルを踏み込む際や、段差での振動でも痛みました。
階段を登る時も前傾姿勢になると痛みは感じます。

本来の生活にいち早く戻したいです。
助言の方よろしくお願いいたします。

【症状】
・前屈みは一切できない。(何かに手をついて体重をかけないようにするとなんとか前屈できる)
(洗顔や靴下を履く動作、ズボンを脱ぐ動作)
・椅子に座って膝を伸ばしたまま上に上げる動作でも痛みが強くなる。
・ずっと立っていたりずっと座っていると痛みが出てくる。
・寝ていると痛くないが寝返りなどは痛い。
・プランクの姿勢なども痛く、整形外科でのリハビリでも、筋トレやストレッチもやめておこうと言われた。
・うつ伏せから起き上がるなど、少しでも腰回りに力を入れると痛い。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師