2歳児、夜寝る直前だけまつ毛を抜く

person乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月です。
2ヶ月ほど前、風邪でしばらく保育園を休んだ際、外遊びできないストレスなどから不機嫌時に無意識にまつ毛を抜く症状が見られました。

保育園に行けるようになり抜毛癖は治まりましたが、最近夜の就寝直前限定で再びまつ毛を抜くようになりました。
頻度はほぼ毎日ですが、実際は力不足でまつ毛は引っ張ってるものの、抜けてはいないようです。
まつ毛を引っ張る際は保護者の私が手を押さえ止めてます。

夜の就寝前以外では抜毛癖は見られません。
(たとえば日中の不機嫌時や昼寝時は症状無し)

就寝時だけなら、大きく問題視する必要ないでしょうか?

ちなみに0歳台も就寝前に目をこすったりする動作は時折見られました。ただいつの間にか治まってた癖でした。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師