椎間関節炎について教えてください
person30代/女性 -
先月整形外科でMRIの結果、椎間関節炎と診断されました。コルセットと痛み止め、湿布を処方されましたが、症状が回復せず痛みが臀部と太腿の付け根にも広がり悪化しています。痛み止めは効果ありません。
仕事は1日中歩き回っていることが多く、10〜30kgの荷物を車に積んだり降ろしたりします。会社の社長には荷物を運ぶ作業だけ他の社員にお願いできないかと相談しましたが、「人員不足なのだからわがまま言うな」と言われてしまいました。荷物を運んだ日は夜も寝付けないほど痛みます。
診断時は「なるべく安静に。コルセットを必ず付けて重い物を持たないように。」と言われましたが、もし診断書を出してもらい休職する場合は、どれくらいの期間安静にしていれば回復するでしょうか?また、仕事内容については医師に伝えており「絶対安静」という言い方はされていないのですが、相談すれば安静の指示が書かれた診断書は出してもらえるのでしょうか?
次回病院の予約がとれるのが来月のためこちらで相談します。回答いただけたら助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





