認知症(レビー)介護拒否にリスペリドン服用
person70代以上/男性 -
認知症(レビー)の82才父です。
認知症を発症してから、7年近くになります。
毎日のように幻覚妄想で大きな声を上げています。薬はデパケンを朝夕、リスペリドンを頓服処方されています。
先月末に理由の分からない発熱とspo2低下により、救急搬送してから、食事を嫌がるようになりました。(吐き出す、騙し騙しペーストを少量食べる状況)
救急搬送される前までは、朝、昼、夕と普通食を残さず食べることが出来ていました。今はペーストを少量しか食べることが出来ません。エンシュアも1日1本程度飲める感じです。
認知症で状況の理解が難しい為、救急処置や検査で何をされるか理解出来ない、家族が側にいない中での状況等、父からすれば、物凄い恐怖感だったと思います。
それがきっかけになり、食事をしなくなったのではと、救急の要請をした自分(娘)を責めています。
搬送後すぐ熱が下がり、spo2も98に戻り、入院することなく、自宅に帰ってきました。
ただ、肺に影があると言われました。
以下質問です。
⑴食事を嫌がるようになる理由は、何が考えられますか?
⑵食事を嫌がる、恐怖心からの介護への抵抗を減らす為に、リスペリドンは効果がありますでしょうか?
⑶ネットで調べるとリスペリドンの慎重投与としてレビー小体型認知症とあります。理由は何ですか?また、服用にあたり、どんなことに留意が必要ですか?例えば、毎日1回(0.5ml)服用しても大丈夫ですか?
⑷今週に入ってから、てんかん発作が増えてきました。呼びかけても反応が無いことが、1日に2回程出ています。(今までは、めったに無かった)何かご助言を頂けますと助かります。
⑸何でも良いです。何かご助言を頂けますと幸いです。
【dementiaについての質問】
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





