窒息による低酸素脳症の経過、後遺症について
person乳幼児/男性 -
0歳11ヶ月の子どもの低酸素脳症についてご相談です。先日、一瞬目を離した隙に車のチャイルドシートから落下し首をベルトの紐に引っ掛け窒息する事故があり、救急搬送されました。
窒息した時間は5分以内、心停止なし、すぐに自発呼吸再開、意識不明(JCS200)、チアノーゼありの状態。場所が小児科病院の駐車場だったため、すぐに運び込み応急処置いただき、救急搬送されました。
その後の経過としては、
・CT検査にて低酸素脳症による脳虚血の疑い(脳浮腫を懸念)。※脳以外、異常なし。
・窒息から5時間程度で意識回復。
・その後も状態良好。CTの結果からも脳浮腫のリスク下がり、改善傾向あり。
現在事故から3日目になり、ほぼ通常に近い状態に戻ったのですが、いつもほど元気はない・若干ぼんやり気味・あやすと笑うが声を出して笑わない等の変化があります。
今後改善の可能性はありますでしょうか。またどのような後遺症の可能性があるかご教示お願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





