急性低音障害型感音難聴の今後について
person10代/女性 -
高校生の娘が急性低音障害型感音難聴と診断されました。
経過は下記のようになっており、この連休明けに耳鼻科を再受診し、ステロイドを用いた治療に進むかどうかを検討することになっています。
<経過>
・9月3日
…左耳の閉塞感
9月5日
…症状が改善しないため耳鼻科受診
…急性低音障害型感音難聴と診断
…処方薬:アデホスコーワ顆粒10%・メコバラミン錠500・イソソルビド内用液70%、
9月9日
…症状が軽快
9月12日
…症状が再発
9月14日
…症状が軽快
以上のような経過です。
しっかり薬は服薬していますが、症状が軽快したと思ったら元に戻ってしまっています。
9月15日で処方された10日分の薬を飲みきり、9月16日に耳鼻科を再受診する予定です。
状態によっては大きい病院を紹介すると初診時に言われています。
ステロイドの処方を受けても治らなければ大きい病院へ行くほうが良いのか、10日様子をみて治らなかったのだから16日の再診時に紹介状を書いてもらって大きい病院へ行くほうが良いのか?と悩んでいます。
ステロイドは副作用があると聞いていますが、どのくらい副作用が強いのか心配です。
また、安静にしたほうがよいと言われていますが、学校があるため通学はしています。
体育は休むなどしたほうが良いのでしょうか?
学校へ行くのもストレスがかかると思いますが、行かないのも科目取得が心配でストレスになりそうです。
アドバイスをよろしくお願い致します。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





