噛み合わせ治療について(補綴)

person40代/女性 -

噛み合わせ治療(補綴治療)について相談です。
慢性頭痛を少しでも緩和させるべく、歯科で噛み合わせを診てもらいました。(他、頭痛外来で20年色々な治療してきました)
診断結果は、受け口で顎が左にずれていて、当たるべきとこに歯が当たっていない。スプリント3か月試しましたが改善あまり改善見られず、一週間前に噛み合わせ治療することになりました。
下の歯の5.6番計4本にプラスチックを盛りましたが、高さが高く、7番の奥歯で咀嚼できなち、口を閉じていても歯が当たる気がする、そして肝心の頭痛は前より酷く寝る時以外あり、食後が特に痛いです。
痛くなったら来てとの事で1日おきに1時間半かけて通い、都度調整してもらっています。(プラスチックは1か月もすれば低くなるから大丈夫と説明は受けました)

主治医から言われている事
1.セラミックなどにせず、プラスチックのままずっと調整していく。
2.噛み合わせ治療はジェットコースターのようなもの、次第に頭痛間隔が空いてくる(プラスチックは削れるから高さも気にならなくなる)
3.プラスチックは外さない方がよい、後戻りできない治療。またスプリント作るならこの盛った状態から作る。(盛るためにそんなに健康歯を削ったのか⁉︎)

ここでご質問でしす。
上記1.2.3言われた事は一般的ですか?
特に3を聞いて、もう元には戻れないんだとショックが大きいです。
頭痛を改善したいために、噛み合わせ専門の歯医者を探し遠方ですが、通い始めました。
どうぞご回答、よろしくお願いします。
少しでも前が向ける様になれたら嬉しいです。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師