術後の注入軟膏により下痢気味?

person50代/女性 -

今年8月に痔核根治術を行い、術後9日目に退院したものの、その夜に多量の出血があり、翌日から1週間再入院しました。

二日間絶食で安静にし、出血量が減ったため、再手術はしていません。

元々便秘気味、かつ、このような出血を経験してしまい、恐怖心から、便が固くならないように心がけ、乙字湯とマグミット250mg1錠を毎食後飲み続けました。

しかし、術後1ヶ月の診察時に肛門が狭くなっているとのことで、これからはしっかりと形のある便を出すようにということになり、乙字湯は終了、マグミットとポラザGの注入軟膏が処方されました。

ポラザGは腫れや硬くなった肛門を柔らかくすると聞いています。

ところが4日前から下痢になり、マグミットを減らしたのですが変わらず、昨日からはマグミットを飲むのをやめましたが、今日はすでに3回も下痢やかなりの軟便が出ており、肛門がまた痛み出しています。

しっかりした便を出すどころか、逆に緩くなり過ぎているのは、ポラザGの影響でしょうか。

肛門の外の腫れがまだひどいので、塗るだけでも効果はありますでしょうか。

主治医の診察が10月初旬までなく、しかも主治医と対面で予約しないと診察してもらえない病院のため、アドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師