子宮頸管が途中だけ開いている?
person30代/女性 -
先生こんにちは。現在妊娠18週の初産婦です。3日前の検診時にエコーで子宮頸管を診たところ、内子宮口と外子宮口は閉じているのに、途中の部分だけ開いているような画像が映ったため、当分毎週通院して様子をみることになりました。主治医からは「頸管が開いているのか、もしくは膿瘍ができているのかも知れないが、初めて見るケースで判断がつかず、今後の状況によっては頸管縫縮手術の必要も考えられるが、無用な手術は避けたい」との診断でした。今後の日常生活で注意することと、このまま手術をしなくても自然に子宮頸管が閉じる可能性はあるのかどうか、教えて下さい。(子宮頸管の長さについては聞きそびれました。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





