7歳の子供、夜寝る前の腹痛

person10歳未満/男性 -

7歳の子供が夜寝る前にお腹が痛くなります。

10日前の夕方に発熱し39℃台まで上がりましたが翌朝には熱も下がりその後は元気なため病院は受診していません。しかし数日前から夜寝る前になるとお腹が痛いと言います。ただ眠れないほどではないようで、寝付きはいつも通りです。また翌朝には痛みは消えています。

この子の妹(0歳6ヶ月)も10日前の同じ日に発熱し数日前から下痢をしています。妹は病院を受診しており、ウイルス性の発熱と胃腸炎だろうと言われています。

妹と同じウイルス性の胃腸炎の可能性が高いと考えていますが、腹痛が長引くようなら受診した方がいいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師