生後1ヶ月の乳児の湿疹
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月すぎの赤ちゃんの湿疹について
1ヶ月健診で顔に湿疹があり、ロコイド軟膏0.1%を処方してもらいました。1週間ほど使用したところ肌がきれいになったため使用を中止しました。その後また1週間ほど経つとぶり返してしまいました。
質問
1 ぶり返した場合ロコイド軟膏を使用するべきでしょうか?
2 連続してどれくらい薬を使用していいのでしょうか?
3 目の周りや口の周りは避けるべきですか?
4 1日2回とありますが、朝は顔を何かで拭いてから薬を使用するべきですか?
5 1ヶ月健診の時にはなかったのですが、おでこや首周りにも湿疹ができていますが、こちらも薬を塗るべきでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





